口唇裂.口蓋裂mama記録

2017.08.26 24w2day.
口唇裂と宣告されてからの、気持ちの整理、育児記録などなど。

する事は皆一緒。

告知を受けて、二日目。


向き合う為に、図書館に行き口唇裂の著書を借りた。
本当は信じれなくて、信じたくなくて
もう一度、今までのエコーを見ることにした。


家で一人でなんて見れない。涙で向き合えない気がして。
スタバに行き初めてのエコーからの全てをみた。(もちろんデカフェです)
昨日の4Dにはやっぱり、右側は確認できた。両側かは手が邪魔してみれない。


女の子なのにな。これから、どうしよう。どうしようもないけど、じっとはしてれない。


片っ端から、著書、インターネット、ブログでもなんでもいいから調べた。



知恵袋ですら、沢山の同じ境遇の人が書き込んでいた。中には、信じたくないから
誤診を問う人もいれば、妊娠中に診断されたが、誤診で生まれてくるまで忘れてた。なんて人も様々だった。


家に帰り、ご飯の支度をして食べ終わり夫婦して無言で携帯


無論、二人とも同じように調べていた。


「このブログの人みたいに、まだ強くなれないよ。まだ、涙がでてしまう。」
「そんな急には強くなれないよ。少しずつでいい。」っと言ってくれた旦那様


自分にも言い聞かしているかのように。


夫婦似たもの同士
違うとすれば、旦那様のが優しい。気が利く。


旦那様のお父さんにも、話したそうで内心ドキドキした。


お義父さんは私の心配をしてくれていた。さすが、旦那様の父上。心強い。


この人が旦那様で良かった。お義父さんで良かった。


又、涙が出た。


変な風に思われないか、内心心配だった私が少し恥ずかしくなった。


タイミングよく、父から連絡が…


「どっちやった?順調か?」
「女の子やと思う、順調…」


順調と言っていいのか何と伝えていいのかこまり、話すことにした。


「そうか、無事生れてきてくれること願おう。氏神様行っといで、まだ行ってないやろ。挨拶」
「なにそれ?」
「地元の神様。行っといで。で、予定日は?休んでいくから」
「12/13」
すごく心配してくれた父。母はどちらかと言えば冷静。極端やなーと思いながら電話を切った。


父と母は別居してる。どうすんねんやろと内心思いながら、こっちはこっちで複雑。


24時間テレビもフィナーレ


見ることは無い。


まだまだ泣き虫です。はぃ。


次は病院について調べたことを書こうとおもいます。