口唇裂.口蓋裂mama記録

2017.08.26 24w2day.
口唇裂と宣告されてからの、気持ちの整理、育児記録などなど。

告知を受けて5日 告知された日を思い出して

2017/08/26
香川に引っ越してきて初めての、香川での検診。


ここの先生はエコーしっかり見てくれるんだな。っと前の産婦人科と比べエコー長いな。嬉しいなぁ~っと何気なくモニターをみていた。


私は鍼灸師で、解剖学の知識も少しありエコーをみるのも楽しかった。
心臓の弁もしっかり動いてるし、変な流れはなさそうだなーなんて見ていた。


前回の検診は完全に背中を向けていた為、顔すらみれず少し寂しかった。今日も顔の前で手をもぞもぞ


まったくみえん。先生がこれが心臓です。っと教えてくれ、ファロー四徴症ではないですか?などと質問。先生も問題はなさそうですね。ほっとしながら…


これが、腎臓、胃、大腿の長さも周期通りですね~


ですが、っと顔の4Dに移行


「ここに切れ目があるのわかりますか?ちょうど手で隠していて、はっきりとは見えませんが、右側の鼻の下、ここに切れ目がみられます。


口唇裂ですね。」


「そうですか、口蓋まではわかりますか?」


「そこまでは、なんとも言えませんが、綺麗になおりますよ。出産後整形外科を紹介します。他のところ異常は見受けれません。2週間後まだみましょう。落ち着いて
冷静に聞いていてよかったです。」


「マタニティースイミングをしたいんですが大丈夫ですか?」


なんて、今思い返したら呑気に聞いていた。


どこかで、他人事のように聞いていた。


次に助産師さんから産院の説明があるので、ロビーでお待ちください。っと言われ待っている


助産師さんに呼ばれ説明を受ける


このあたり、うる覚え。ここで、助産師さんから口唇裂の話をされたら泣いてただろうな。


車で自宅の駐車場に戻った瞬間。静かに泣いた。


家に戻り、大好きな祖母に電話


声にならなかった。泣く声を押し殺しながら、伝えた。
泣いていて、どうにもならんっと叔母に電話を代わられた。
声に出してワンワンないた。何年振りだろうか。
一通り泣くと少し、受け答えが出来るまでに落ち着いた。
叔母は
「ずっと泣いてたら赤ちゃん心配すんねんから、なかんの。大丈夫。」
「生まれてきたら、あかんのかなって思うで。なかんの。」


少しずつ少しずつ泣き止んだ。


「好きな本読んだり、綺麗な画集みたり、音楽ききながら話かけなさい。」


解った。っと電話を切った。


我慢せず、ワンワン泣いたから幾分かすっきりした。


次は母だ。


さすが、母。私の性格を知ってか知らずか、解った。調べておくっとだけ言って終わった。


最後に妹
妹には犬を2匹預けていて、予定では三月に迎えに行く予定だったのを、延期にしてほしいと伝えないといけない。


妹は三人子供が居て、みごと三人とも男の子のパワルフかーちゃん。
本当に尊敬している。


妹に伝えて、この時には泣かずに、淡々と話していた。


「ともちゃんは大丈夫?」


この言葉にまだ、たえれず泣き出した。


「やっぱり、自分の性やっておもう。喘息の薬もやし無理して働いてたし。ごめんなっておもう」


妹が「しゃーないやん、ともちゃんのせいじゃない。」


しゃーないこの言葉にぶちぎれてしまった。


「わかってるわ。わかってるけど、そんなすぐに整理なんかできひん。」


私はそんなに強くない。


完全に妹にあたってしまった。わかってるよ。あたってもどーしようもないなんて。


旦那さんから、もうすぐ帰るコール


「なんかあった?」
「家、帰ってきたら話すわ。ご飯手抜きやで。ごめんね」


帰宅してきて、ことの一端を離す。


準備に手につかない。だけど、何かしながらじゃないと話せない。


それを見て


「手につかんやろ、いいから座り」


そして、ソファーに座りテレビをみていた。流れているだけで頭に入ってない。


タイミングがいいのか悪いのか、24時間テレビが始まろうとしていた。


見る気はなく、それ以外の局にかえて、ただぼーっとみていた。


あと、味噌をとくだけだった夕飯は旦那さまによって仕上げてもらった。


旦那さんはいつも優しく、救われた。似た性格なだけあって、いらん言葉はかけない。逆効果とわかっているのか、くみ取る力は本当に強いな~


助かる。そう思いながら、食事をしているがまったく味もしなければ、進まない。


無理して食べなくていい


残ったご飯を食べてくれた。


まだまだ、泣き虫はこのあとも続く。